クロスバイクな日記です


by rukun2009

近況

ここの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました
梅雨に入り
クロスバイクに乗ることが少なくなってしまったこと
写真の方に力を入れていて
自転車のことを書くのに
時間を割けなかったためです

梅雨の間もクロスバイクは
最低でも週に1回は乗るようにしていました

お盆休み中は
日が沈んで涼しくなった時間に
毎日乗っていました

梅雨の間に体重はリバウンド気味で
1〜2キロぐらい増えましたが
連休中の頑張りのおかげか
連休明けの健康診断では
念願の体脂肪率10%台まで
減らせることが出来ました

走行距離はトータルで
1600キロを超えました
随分ペースは落ちたものの
何とか続けれそうな感じです

暑さが緩めば
またたくさん乗れるようになる?
でしょう、、、いや、なります
乗ります
[PR]
# by rukun2009 | 2009-08-22 22:40 | 自転車

琵琶湖サイクリング

滋賀県方面へ写真撮りに出かけました

サイクリングは琵琶湖の湖北町周辺で
写真スポットの確認のためでもあります

琵琶湖全体を見ると撮影スポットは
それほど多い訳ではないと思います
でも湖北町はいい場所が点在しています
少し走るといい場所がやってきて
写真を撮りたくなるので結構大変

以前から思っていたのですが
買い物のためとか、手段としてサイクリングする時は
スタンドがないのは辛いです

今回もちょっと止めたいだけなのに
傷がつかないように気を使って
自転車を倒すとか、ポールに固定するとか
しなくてはいけません

スポーツバイクだからといって
見栄えだけでスタンドつけないのは
どうなんでしょうね

何十キロも走ることはそうそうないと思うので
スタンドごときの重量で
それ程走りに影響しないのではないかと
思い始めました
ちなみにヨメのクロスバイクにはスタンドつけました
僕もその内つけてみようと思います

琵琶湖沿いのサイクリングロードは
とても気持ちがいいです
できれば一周したいくらいですが
100キロ以上ありますから
全てが整備されてる訳でもないようなので
相当な覚悟が必要です

今回走ったのはその数十分の1です
次回はもう少し走ってみたいです

走行距離9キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-06-16 00:51 | 走行日記

これから梅雨に向けて

梅雨入りして
サイクリングには向かない季節がやってきました

雨が降ったらサイクリングしないことにしています
通勤では雨に関係なく自転車乗ってますけどね
他に手段がないので仕方ありませんが
クロスバイクは危険なので乗りません
決めています

だから
これから梅雨の晴れ間は大事にしたいと思います

ですが取り立てて近所で走りたい場所もなくて
今日は図書館にお出かけサイクリング

写真集をゆっくりと見るだけのつもりが
CDやらMacの雑誌やら借りてしまいました
念のため持って行ったリュックが役に立ちました

家〜岡崎市図書館Libra〜家

走行距離9キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-06-14 00:44 | 走行日記

暑さのため?

湿気と暑さの為かどうも気だるさが抜けないし
朝すっきりと目が覚めないのはどうしてかわかりません
風邪はもう治ってるはず
夜型生活してるせいもありますが

夕食後まだ薄明るい時間に
サイクリング出発しました

いつものコース
家〜三連水車〜鴛鴨〜家

最近サイクリング途中で写真撮ってないなぁ
慣れた道ばかり走ってるからね

走行距離14キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-06-13 00:40 | 走行日記

再開

2週間前から続いていた喉の痛みと咳も止まって
ようやく体調が戻りました

サイクリングしてみました

昼3時頃
家〜岡崎大橋〜天神橋〜日名橋〜家

夕食後に再び
家〜三連水車〜鴛鴨〜家

さすがに途中からばてて
家に戻ったらそのまま布団へ倒れ込みました
そこまでしなくてもと思うのですが
気持ちがいいから走ってしまうんです

走行距離27キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-06-06 23:36 | 走行日記

体調不良

一週間程前から風邪っぽくて
目ヤニが出て、喉が痛くて、体がだるい
典型的な風邪の症状です
熱はないので
流行のインフルエンザではありません

図書館で借りたCDを返し忘れたので
体調も少し良くなったかなと思い
返しがてら自転車で走ってみました

楽に走れるクロスバイクですから
問題なく走れました

いつものサイクリングロード沿いの
上郷交流館で返却

家〜三連水車〜上郷交流館〜鴛鴨〜家

家に戻ったらやっぱり疲れました
距離走ると感覚以上に体力を使っているようです
風邪の方は良くもなくそれ程悪くもなく
もう一週間休む事にします

走行距離14キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-05-30 21:48 | 走行日記

どこ走ろうか

最近は自転車に乗る直前まで
どこ走るか考えていません
車の中から自転車下ろしながら
また空気入れながら
どこ走ろうか考えています

それで結局いつもと同じ場所を
走ってしまうんですね
だからどうしても楽しむというよりも
トレーニングっぽくなってしまう

どうしてこうなってるかというと
近場で走りたいところがなくて
この2、3ヶ月で結構走りきってしまった感じがあります
下手な所走ると走りにくくて楽しくないし
走って気持ちのいい道路は限られてますしね

しばらく前に
「ぼくの妹」というドラマを見ていたら
主役のオダギリジョーがクロスバイクのってました
ドラマの中の設定ですが
休日は地図を広げて行きたい場所を決めたら
そこへ向けて適当に走るんだと
しゃべってました

いきなり山の中で走ってたので
現実は車で運んで走ることになると思いますが
山の方は坂が多くて結構大変です
楽しむというよりトレーニングっぽくなってしまいます
ロードバイクならまだしも
クロスバイクできつい坂道を走るのは
疲れるだけですしね

走るなら川に沿って走るか
湖の周りや海沿いが良さそうです
水の流れに沿って走る道ならば
それ程坂がきつくないと思います

車で少し自転車運んで
そこから走るような所を探してみようかな


今日のサイクリングは朝
家〜柳川瀬公園〜豊田JCT〜家

家〜枡塚の田んぼ地帯〜家

体が重い中で走ったためか
少し体調を崩してしまいました
風邪っぽいです
少しお休みかな

走行距離29キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-05-23 21:52 | 走行日記

黄金色の麦畑

今日も同じ格好です
似合ってるかどうかはわかりません

スポーツとは無縁だった男が
そうそう似合うはずがありませんね
早朝や夜なら恥ずかしくありません(笑)

6時前に起きて
いつものサイクリングコースを走りました
家〜三連水車〜鴛鴨〜家

麦畑が色づき始めましたね
もう少しで一面黄金色の麦畑を楽しめるようになります
収穫の頃には
初夏なのに秋のように茶色い畑がアンマッチで
あたりまえだけれどよく見ると面白い風景です

走行距離14キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-05-21 23:12 | 走行日記

スポーツスタイル

ユニクロで買った速乾性の
半袖ジャケットを着ました

ヘルメットにスポーツグラス
薄手の黒いジャージのパンツに
ヘルメットと同じ原色のジャケット
これまで中途半端な印象だったスタイルが
結構スポーツスタイルになりました

リュックもやめたので
結構軽快に涼しく走れます

ロードバイクに乗ってる人たちの
ピチピチのサイクリングスタイルまでとはいきませんが
気合いを入れて走る時はこのスタイルでいきます
パンツはもう少しピチピチのをはきたいんですがね


でも休日はジーパンにTシャツにノーヘルという
気軽なスタイルでも走ります
そんな柔軟なところが
クロスバイクっぽいのでしょうかね

早朝サイクリング復活しました
家〜枡塚田んぼ地帯〜柳川瀬公園〜家

走行距離10キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-05-20 23:03 | 走行日記

ヒップバッグ

今日は仕事休みでしたが
写真のお出かけの為あまり乗れませんでした

夕飯の買い物と夕飯後に腹ごなしです

家〜スーパー往復
家〜枡塚田んぼ地帯往復


ヒップバッグ使ってみた感想ですが
はっきり言ってあまりお勧め出来ません
名前の通りお尻付近にバッグが来るため
背中が開放されて涼しくて快適です
でも信号待ちなどでサドルからお尻を降ろそうとする時に
バッグがサドルに引っかかります
引っかかるというかまぁサドルにのっかかるという感じで
中身が軽ければそれ程気になりません
いつものコンデジ入れてたので大丈夫でしたが
一眼レフなど重いものを入れるのはまず無理でしょう

使ってる人がいない訳ですね

カメラ使う時にくるっと前に回して
簡単に取り出せるのは便利なんですけどね
もう少し使ってみます

走行距離14キロ
[PR]
# by rukun2009 | 2009-05-18 23:51 | 走行日記